lmakamakaのブログ

よかったら見てね!

家電部門の楽天デイリーランキング一位に輝いた!!! 掃除機

今や掃除機を語る上では外せない圧倒的存在感を放つダイソン。
そんなダイソンから、新型モーターを搭載しデザインも一新。更なる進化を遂げたスティッククリーナーが登場!

 

 


それでは早速手にとってファーストインプレッションにとりかかりましょう。 本体を実際に手にとってみると、ダイソンらしい大きく、ズッシリとした重厚感です。 欧米主体のメーカーという事もあり、サイズは国内メーカー品に比べると大きく、重量もあります。 このサイズや重量の面は常に賛否両論が発生する部分ではありますが、その他のデザイン・カラーも含めて、圧倒的な存在感を楽しめるのはダイソンならではの魅力の一つとも言えるかと思います。 今回のV10シリーズから、ユニット部分の形状が大きく変更されており、ダストケースの向きが前方へ伸びる形へと変わっています。 トリガー方式の電源ボタンという事もあり、ガンシューターのようなスポーティーな印象。 お掃除をしなくても、このデザインと存在感だけで物欲が満たされそうです。 壁掛け用の充電ブラケットが付属しており、ここに普段よく使うアタッチメントを収納しておける!これは使い勝手が良さそうですね。 ご自宅が賃貸の場合等、壁掛けに抵抗がある場合は別売りのスタンドと組み合わせれば、壁に穴を開けなくてもブラケットを快適に使用する事ができます。

 

153cm~162cmの女性が持った場合、はたから見るとやはり大きい印象を受けます。
前方のゴミのお掃除は問題なさそうですが、すぐ足元のゴミを掃除しようと思うと、掃除機を胸元まで引き上げるような動作が必要になり、小回りが必要な場面では扱いにくそうな印象を受けました。
175cmの男性が持った場合だと、サイズ感として違和感はほとんどなくなり、しっくりとくる印象です。
180cmの大柄な男性に関しては、反対に国産メーカー品が小さく、扱い辛そうな印象を受けました。
大柄な方にはむしろダイソンのサイズ感がピッタリとフィットしている印象です。

 

前モデルのV8シリーズとどこが違うのか?
 

f:id:lmakamaka:20211124000020j:image

V8より長くなり、重量は軽くなりました

f:id:lmakamaka:20211124001227j:image

V10ではパワーが3段階選べるように!

f:id:lmakamaka:20211124000654j:image

フィルターが一体となり、お手入れがラクラク

f:id:lmakamaka:20211124000657j:image

フィルターつまりが目で見えるようになりました!

 

 

 

V10

本体寸法
幅250×奥行1232×高さ245mm
本体質量
2.58kg(付属品含む)
最長運転時間
通常モード:60分(モーター駆動のないツール使用時)
40分(ソフトローラークリーナーヘッド)
充電時間
約3.5時間

 

V8

本体寸法
幅250×奥行1227×高さ210mm
本体質量
2.61kg(付属品含む)
最長運転時間
通常モード:40分(モーター駆動のないツール使用時)
30分(ソフトローラークリーナーヘッド)
充電時間
約5時間

 

旧モデルのV8シリーズとの比較をしてみます。
外観はユニット形状の変更もあり、V10シリーズはV8に比べて若干全長が長くなっています。
反対に、重量は僅かに軽量化されているようです。その差は僅かで、実際に持ち比べてみても、サイズ・重量共にそこまで大きく気になる差はありませんでした。

その他大きな変更点としては、
①モードが2段階から3段階へと多段階化
②フィルターが後部ユニットと一体化しお手入れが簡略化
③フィルターの目詰まりが確認できるランプが追加
④連続運転時間の長時間化
⑤充電時間が短縮
等がスペック上から見てとれます。

モードが3段階になった事で、より消費電力を抑えた弱運転が行えるようになり、
それにより連続運転時間が最大で60分に長時間化されているのは凄いですね。
コードレスクリーナーの弱点とも言える駆動時間を、モードの細分化により補っていると考えられます。

 

アタッチメントを使っていろんなお掃除

f:id:lmakamaka:20211124000900j:image

隙間ノズル

f:id:lmakamaka:20211124000914j:image

コンビネーションノズル

f:id:lmakamaka:20211124000933j:image

ミニソフトブラシ

f:id:lmakamaka:20211124000945j:image

ミニモーターヘッド

 

SV12FFに付属のアタッチメント類を見ていきましょう。
壁と家具のスキマ掃除に便利な隙間ノズル、窓のサッシや卓上等の掃除に役立つコンビネーションノズル、柔らかなブラシで優しくお掃除ができるミニソフトブラシ、ふとん掃除や毛足の長い絨毯に活躍しそうなミニモーターヘッドが付属しています。
コンビネーションノズルはブラシを出したり引っ込めたりできて、吸い込むゴミやシーンに合わせてワンタッチで形状を切り替える事ができます。

 

今回、ダイソンSV12FFを実際に使用してみて一番に感じた事は、世界中で沢山の方に選ばれている人気のブランド・製品なだけあり、見ているだけでも物欲が掻き立てられ、触っているうちにその所有欲がしっかりと満たされていく。という部分でした。
定評のある吸引力はさすがダイソン!というレベルで、お掃除能力はもはやそれが当たり前かのように、安定感のある高さで仕上がっています。
その他、デザインや質感も良く、ソフトローラーヘッドの独自性や使い心地は他には無い魅力です。