lmakamakaのブログ

よかったら見てね!

花束みたいな恋をした 感想

予告編動画

→ https://youtu.be/RM2QuwkbznI

f:id:lmakamaka:20220713220122j:image

 

【日本公開】 2021年(日本映画)

【脚本】
坂元裕二

【監督】
土井裕泰

【キャスト】
菅田将暉有村架純、清原果耶、細田佳央太、韓英恵、中崎敏、小久保寿人瀧内公美、森優作、古川琴音、篠原悠伸、八木アリサ押井守Awesome City Club PORIN、佐藤寛太岡部たかしオダギリジョー戸田恵子岩松了小林薫

【作品概要】
東京ラブストーリー』(1991)、『Woman』(2013)、『カルテット』(2017)、『anone』(2018)など、多くの連続ドラマを手掛けてきた脚本家・坂元裕二が、2020年の東京を舞台に書き下ろした最新作。

菅田将暉有村架純がダブル主演を務めます。

監督を担うのは、『罪の声』(2020)の土井裕泰。ドラマ『カルテット』で坂元裕二と組んで以来、映画では初タッグを組みます。

2015年

 

大学生の山音麦 (菅田将暉)は、Googleストリートビューに自分が写っているのを発見し、人生最大の喜びを感じていました。 しかし、その熱も冷め、いまは道端で交通調査のアルバイトをしながらぼんやりと暮らしています。お笑いコンビ・天竺鼠のワンマンライブにも行きそびれてしまうほどに、彼は燃え尽きていました。   一方、映画や小説が好きな大学生、八谷絹(有村架純

 

 

 

)は、お笑いコンビ・天竺鼠のワンマンライブに行こうとしたところ、知人の男性と出会ってご飯を食べに行くことに。 結局彼は別の女性と街へ繰り出し、絹はライブにも行けませんでした。 ある夜、絹と麦は、終電に駆け込もうと改札へ向かいますが、乗りそびれてしまいます。 そこに居合わせたサラリーマン、会社員風の女性、絹、麦の4人は、カフェで時間を潰すことにしました。 その店で麦は、押井守を発見し、3人に伝えますが、サラリーマンと会社員の女性にはピンと来ません。 押井守を見たこと、そして彼を知っている人に出会えたことを、絹は内心喜びます。 カフェを出て、サラリーマンと会社員の女性は二人でタクシーに乗り込みました。気まずい空気のまま帰ろうとする麦に、絹は、押井守を見た興奮を伝えました。 麦と絹は居酒屋に入り、お互いのことを話し始めます。履いているスニーカー、好きな小説、映画の趣味、行きそびれた天竺鼠のライブなど、共通点が多い二人。 麦が趣味で作った、ガスタンクの映像を編集した「劇場版ガスタンク」の話題で盛り上がり、絹は「劇場版ガスタンク」を見るために、麦の部屋へ上がります。 麦の部屋の本棚に並べられた本は、絹の本棚とそっくり。そこにあったスケッチブックには、麦が描いたイラストが。絹はそのイラストが好きだと告げ、その言葉は麦の心に響き渡りました。

 

雨で濡れた絹の髪を、麦はドライヤーで乾かします。「劇場版ガスタンク」を観ながらこたつで寝てしまった絹に、麦はそっと毛布をかけました。

友達のような、恋人のような微妙な距離感のまま、二人は何度かデートを重ねます。

終電間際のファミレスで、麦は絹に告白をして、ついに付き合うことになりました。帰り道、二人は初めて手をつなぎ、唇を重ねます。

恋の楽しさにかまけていたこともあり、就活に出遅れていた絹。彼女の両親は、就職浪人を許さないという厳しい考えの持ち主で、連日の圧迫面接もあって絹は追い詰められていました。

麦は同棲を提案し、彼らは多摩川沿いのマンションに引っ越します。ふたりの同棲生活がはじまりました。

年越しも実家には帰らず、初詣で訪れた神社で、捨てられていた黒猫を拾います。猫には「バロン」と名付け、二人で飼うことに決めました。

2016年
大学を卒業し、フリーターになった二人。麦は知人の紹介で、イラストを描くバイトを、絹はジェラート屋で働いています。

二人は慎ましくも穏やかな幸せを感じていましたが、絹の両親には就職を勧められ、麦の父からは実家の新潟へ帰らないなら仕送りを止めると言われる始末。

イラストのバイトも、単価をどんどん下げられ、麦は絹との生活のために就職を決意します。絹も就活を始め、歯科医院の受付の仕事に就きますが、麦の仕事は決まらないままでした。

 

 

僕の感想

菅田将暉さん、有村架純さん出演とのことで鑑賞しました。

凄いリアルで繊細な20代の恋愛を作品化した映画でした。

最初はお互い大好きだからどんな壁でも乗り越えれる気がするけど大人になるにつれて責任が増え、人間関係を難しくなっていくなかで起こるすれ違い…この映画を見た大学一年生の僕。将来結婚できる気がしません。

お互いのことを思ってやっていることがすれ違いの原因にもなる。今いる熟年夫婦は本当に凄い信頼関係で長い時間を共にしているんだなと思いました。

映像と演出、キャストの演技ですが、どれも最高です。会話の後にある少しの間は二人の気まずい空気をより感じられました。海のシーンや夜景など映像も綺麗できれいなバックの前に映る菅田将暉さんと有村架純さんは最高です。

そして何よりも二人の演技は本当に素晴らしいものでした。先ほど言った気まずい空気もわかりやすく、その場その場の空気をすぐに感じ取れ演技の完成度の高さが光っていたと思います。有村架純さんの泣くシーンは愛おしすぎて堪りません。

 

Aさんの感想

 

それは誰のせいでもなくてあなたが、男で
きっと誰のせいでもなくて私が女で
って昔の歌を思い出したなぁ
きゅんきゅんで惹きつけてからの
どちらの気持ちも哀しみや痛みや苛立ちも理解できてしまう巧みなストーリーに2人の演技力
なめてました!若者の恋愛映画だと軽く観たのに
感動したぁぁぁ
ラストも良かったなぁ
独特な観たことありそーで
今までにない1本でした!

 

Bさんの感想

恋愛の始まりは初々しく、とても可愛らしかった。
恋愛のわくわくやドキドキは観ていて楽しくなる。
社会人になって考えが変化していき、すれ違いから別れに。よくある話だけど、そんなよくある話もとても自然でラストまで綺麗な映画だった。
ここ最近の邦画の恋愛映画の中ではとても心地よく良かったです。

 

花束みたいな恋をしたは素晴らしい恋愛映画なので皆さんも見てください。

見るならUーNEXTで!!