lmakamakaのブログ

よかったら見てね!

映画紹介 人間失格 太宰治と3人の女たち 

人間失格 太宰治と3人の女たち

の予告編動画

https://youtu.be/TaWL595XQNo

 

 

人間失格 太宰治と3人の女たち

解説↓

 

小栗旬が文豪・太宰治を演じ、小説「人間失格」の誕生秘話を、太宰を取り巻く3人の女性たちとの関係とともに描いたオリジナル作品。「ヘルタースケルター」「Diner ダイナー」の蜷川実花がメガホンをとり、脚本を「紙の月」の早船歌江子が手がけた。1964年、人気作家として活躍していた太宰治は、身重の妻・美知子と2人の子どもがいながら、自分の支持者である静子と関係を持ち、彼女がつけていた日記をもとに「斜陽」を生み出す。「斜陽」はベストセラーとなり社会現象を巻き起こすが、文壇からは内容を批判され、太宰は“本当の傑作”を追求することに。そんなある日、未帰還の夫を待つ身の美容師・富栄と知り合った太宰は、彼女との関係にも溺れていく。身体は結核に蝕まれ、酒と女に溺れる自堕落な生活を続ける太宰を、妻の美知子は忍耐強く支え、やがて彼女の言葉が太宰を「人間失格」執筆へと駆り立てていく。太宰を取り巻く3人の女たちを演じるのは、正妻・美知子役の宮沢りえ、静子役の沢尻エリカ、富栄役の二階堂ふみ。そのほか坂口安吾役の藤原竜也三島由紀夫役の高良健吾成田凌千葉雄大瀬戸康史ら豪華キャストが集う。

 

僕の感想!

 

史実に基づく傑作な結末
映画館で観た衝撃が忘れられず、2回目の鑑賞です。一つ一つのシーン、どこを切り取っても美しく、その瞬間ごとがアートだと感じられます。また、キャスティングも目を疑ってしまうほどの豪華な顔ぶれ。ほかの作品であれば各々が主役級を張るであろう俳優陣がとても魅せる演技をしている。人間の喜怒哀楽、その人が持つ死生観、生き様がリアルに描かれ、引き込まれる。これらは、さすが蜷川実花監督作品としか言いようがなかった。
また、何よりも素晴らしいのはそのエンディング。史実に基づきながらも、映画のストーリーに乗せて傑作の終わり方を迎えている。
史実を知る人は「本当にこうだったのかもしれないな」と思わされるに違いない。史実をまだ知らない人は鑑賞後に調べてみると良いかもしれない。
史実の中に埋もれた太宰治の心音は、どのようだったのだろうかと、映画を観終えた後も考えさせられてしまう、この思考の広がりが心地良く、この映画の余韻に浸っていたい。
必ずまた観ます。素晴らしかったです。

 

Aさんの感想

監督の解釈に激しく共感
太宰治の小説を読んだのはもう随分前だけど、
自殺を3度も繰り返す変な男のイメージがよく掴めないままだった。
この映画を見て、妙に納得。
特に最後の入水の仕方が良い。

女に押し切られてとうとう本当におさらばね。
また、太宰の本を読んでみようと思った。

監督の太宰という男の捉え方が私には面白かった。

ただ
ちょっと途中チグハグ感も否めなかった。

エンターテイメント作品

楽しめました

 

Bさん

例によって蜷川流のカラフルな映画でありました。
おそらく蜷川監督は、美しいと感じるものや美しい俳優ばかりを集めて作品を作りたいという欲求が、ことのほか強い人なのでしょう。

その狙いは分かるし、話もそこそこ面白かったのですが、そもそもなぜ太宰を主人公に据えたのか、という根本が理解できなかったです。

ま、一言で言ってしまうと「蜷川実花ワールド」全開の、適当な史実に「美しいものを当て込んだ映画」……ってことでしょうか。

太宰治の担当編集者を演じる成田凌が出色の演技を見せていました。

 

 

人間失格 太宰治と3人の女たちを見たいから

UーNEXT↓