lmakamakaのブログ

よかったら見てね!

炭酸水を飲んで健康になろう! ダイエット効果も!!

皆さん 炭酸水を飲んでますか?

僕はサイダーとかコーラとかの甘い炭酸は好きでは飲んでますが炭酸水は飲まず嫌いで飲んだことなかったのですが楽天では飲料水で一番売れていたので買ってみたら美味しかったです。

 

今なら2箱以上で15%OFFクーポン!!

 


 

今回は、炭酸水が体に及ぼす効果についてご説明します。

 

同じ炭酸でも甘いのと甘くない物の違いは?
炭酸飲料でもコーラやサイダーに代表されるような甘い炭酸飲料は、主に水・二酸化炭素・糖分で作られており、大量の糖分が含まれています。500mlのペットボトルを1本飲むとすると、一日に必要な糖分の2倍の糖分が入っています。

甘い炭酸飲料を飲み過ぎると、肥満や糖尿病につながる恐れもあります。

一方、炭酸水は、水に二酸化炭素を溶かしたもので、糖分は入っておらず、カロリーもOキロカロリーとなっており、今は様々なメーカーから無糖の炭酸水が出ています。

 

炭酸水の効果は?
疲労回復と整腸作用

炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃腸を刺激します。胃腸の血管が刺激を受け、更に水分を吸収することにより、尿の排出量が増え、尿を出すことにより疲労物質が老廃物として体の中から外へ出ていきます。

また、腸内環境も良くなり、便秘の解消も期待できます。

 

肩こり改善

炭酸水を飲むことにより、血管の中に炭酸ガスが入ります。一時的に血液中の二酸化炭素濃度が高くなると、より多くの酸素を取り込み、運ぼうとするため、血流量がアップします。

肩こりの多くの原因が血行不良からなりますが、血行が良くなり血流様がアップすることにより、肩こりなど血行不良を起こしている部分が改善します。

 

ダイエットなど食事面のサポート

食事の前に常温の炭酸水を500ml程度飲むと、炭酸ガスにより胃が膨らみ、満腹中枢が刺激され、食欲を抑えることができます。

逆に、夏場など食欲がない時は、冷やした炭酸水100ml程度を飲むことにより、胃腸の活動が活発になり、食欲増進につながります。

その時々に合わせて、炭酸水を飲んでみてはいかがでしょうか?

 

美しい肌をキープするために

炭酸水は飲むだけではなく、洗顔時に炭酸水を使ってあげることにより、お肌に良い効果も発揮します。

炭酸水ですすぎ洗いをしてあげると、炭酸の気泡が毛穴の奥にある汚れを落とし、古い角質を柔らかくしてくれて、お肌の血行も良くなります。

また、お肌を引き締める効果もあるため、見た目はもちろん肌自体も健康になります。

 

 

疲労回復や体調管理の一環として、生活の中に炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか?